沖縄市内 リノベーション戸建て vol.19 住宅内部公開第Ⅻ弾
リノベーション中の内部を公開します。
本日は2月4日の11弾に続いて給水設備工事、1階の浴室斫り工事と2階のシャワーブース設置工事の状況をupいたします。
給水タンクから水道管直結工事が終わりました。画像で黒い管は『水』茶色の管は『お湯』の管になります。
1階浴室の斫り工事もほぼ終えています。新しいユニットバスが入る寸法1400×1800のサイズにプラス100ほど多めに空間を確保しています。
元々接続されていました給水管、配水管も露出され経路を確認出来るようになりました。今後はユニットバスの形状に沿った配管類が新規に設置されます。既存のバスタブも撤去が完了しています。
2階の洗面室の既存タイル残りの撤去と既存トイレルームをシャワーブースに変更する工事が進んでいます。既存の浴室や洗面室、トイレに貼ってあったタイルを斫る(剥がす)理由は既存の配管経路を確認して使用しないところは撤去若しくは止栓して、新規で取り付ける設備類に合うように配管をやり直すためと、タイルを斫ることにより20〜30mmの空間が生まれることになるからです。地味で大変な作業ですが、こうすることでそれぞれの部屋を少しでも広く利用出来るという目的の意味もあるのです。
次回は2階シャワールーム設置工事及び1階トイレ斫り工事(和式トイレ→洋式トイレ)にするための工事の模様をup予定です。お楽しみに。
0コメント